蜂の巣

椿の剪定をしていたら、茂った枝の間からソフトボールくらいの大きさのスズメバチの巣が現れた。突然の事で大慌てでその場を離れたけど、冷静に周りを見てみると、スズメバチの姿がなかった。念のため蜂撃退のスプレーを撒いて、 しばらく放置し撤去。。巣も壊してみたけど、使われてない時間が長かったようで、脆かった。何にしても、スズメバチがいなくて良かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋滞

今日は朝から車でお出掛け。で、感じたが車の多さ。前にも何度か、同じくらいの時間に出掛けることがあったけど、今日ほど多くなかった気がする。4月に入って、新社会人が増えたから?ついでに一時的に不慣れな人が多くなって流れが悪くなった?いつ以上に、安全運転を心がけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高枝切りバサミ

少し前に新調した『高枝切りバサミ』を使って、今日は木の剪定をする。握力が無く、腕の筋力も弱い私は、最初使いこなすのに苦労した。重心は先端でバランス悪いし、枝を切るにも一苦労。なんとか木をスッキリさせたけど、いつも使わない筋肉を使ったみたいで、妙に疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

穀雨

今日は二十四節気の一つの『穀雨(こくう)』。春雨が百穀を潤すことから名付けられ、穀雨以降雨が増えるそうです。そして、この穀雨が春の節気の最後。次は立夏…いよいよ夏がきてしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車でGo

今日は近場の用事を自転車で。昨日までのような強い風もなく、気温もそれほど高くなく、快走出来ました。花粉症であったら、マスクなしで走るなんて出来ないと思うので、ホント良かった思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カビ

今度の日曜日に法事があるので、喪服などの準備をした。そしたら、バッグの中がカビだらけ…。最近、使ってなかったかなぁ。。。ネットで調べたら、合皮には重曹が有効ということなので、拭き拭き。なんとか使えそうです…ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な予感

昨晩から今日の明け方に掛けて春の嵐となった。そんな中、なぜかいつも以上に私はソワソワ。窓やドアの鍵を閉めたか念入りに確認したり、寝てからも強い風と雨が気になって、窓から雨が吹き込んでないか確認したり…で、明るくなってから雨漏りを見つけた。。。「あぁ、こういうことか」と、妙に納得してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜吹雪

昨日、車を走らせていると、あちこちで桜が花が舞っていた。渋滞も気にならないくらい綺麗でした。でも、今日は雨。しかも風が強いので、桜は完全に散ってしまうんだろうなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅の実

Dsc_0048

我が家の梅の木に実がなりました。これから徐々に大きくなり、5月末くらいに収穫。現在、5つ確認。全てが大きくなるわけではないけど、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

情報流出

電話料金やネット環境を見直そうと、ネットでいろいろ調べる。その中で、 NTTさんのサイトだと思っていた所がちょっと違う事に後から気づく。HPがNTTっぽいかったけど、よく見るとただの代理店。書かれていた電話番号に電話して、いろいろ情報を伝えてしまったぁ〜(>_<)これからしばらく勧誘の電話が増えそうだな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

«夜桜